読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

枯れ木も山の賑わい

webエンジニアを目指す無職のブログ

MacBook の動作がもっさりして困った話

詰まった時用メモ

先日、MacBook proを立ち上げ、自分のユーザーにログインした際に起きた事象。

 

ログイン後に現れるプログレスバーが一向に進まない。

 

とりあえず軽い気持ちでNVRAMリセットを行ってみた所、プログレスバーは進むので問題無いと思いきや、ログイン後にリブートした所、リブート後のログインでプログレスバーが停止。なんてこった。

NVRAMリセットについて(公式サポート)↓

https://support.apple.com/ja-jp/HT204063

 

OSを再インストールし直せばなんとかなると安直な考え、実行。

OSの再インストールについて↓(公式サポート)

https://support.apple.com/ja-jp/HT204904

 

再インストール後は起動後にプログレスバーが進まない事象が起きない。

だがしかし、全体的に動作がもっさりと遅い。というか遅すぎる。

 

ターミナルでのviコマンドで40行程度のファイルを開くのに30秒以上の時間が掛かってしまう程だ。

 

これでは自分で行なっている開発に支障が出てしまうので、バックアップを取り、泣く泣くクリーンインストール

クリーンインストールについて(公式より)

https://support.apple.com/kb/PH25649?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

 

 

OSのクリーンインストールは初めて行なったので、TimeMachineで取ったバックアップをそのままTimeMachineで復元するのでは無く、移行アシスタントを使い復元。

移行アシスタントについて(公式サポートより)↓

https://support.apple.com/ja-jp/HT204350

 

 

クリーンインストール後にはプログレスバーが止まったりする事は無く、動作も問題無くサクサク動いた。

 

原因は電源が落ちた事により、FileVaultが起動し、ログインが上手くいかなくなったところ、その状態でアップデートしてしまいシステムに悪さをしてしまい、処理が重くなってしまった。

 

自分ではこの様な事は初めてだったので記念のメモとして残そうと思う。